menu

新入留学生・研究者へのガイダンス&歓迎パーティー(4月/10月)

後期新入留学生へのガイダンス・歓迎パーティー(2023)

2023年10月6日(金)、新入留学生を対象としたガイダンスを農学部総合館大会議室で行い、25名の新入留学生が参加しました。同日の夕方からは、4年ぶりとなる歓迎パーティーを北部生協2階ホールで開催し、新入留学生・在学留学生・チューター等合わせて63名が交流を楽しみました。

前期新入留学生・研究者へのガイダンス・歓迎パーティー(2023)

2023年4月5日(水)、新入留学生交流イベント「Meet & Greet」とガイダンスを農学部総合館大会議室で開催し、20名の新入留学生が参加しました。Meet & Greetでは、自己紹介や日本に関するチーム対抗クイズを行い、ガイダンスでは、重要な手続きや大学でのサポート体制などについて紹介しました。

後期新入留学生・研究者へのガイダンス・歓迎パーティー(2022)

感染拡大防止のため、長らくの間対面のガイダンスと歓迎パーティーを実施していませんでしたが、入国制限が緩和され、すべての留学生が入国できるようになったため、10月5日(水)、3年ぶりの新入留学生ガイダンスを農学部総合館大会議室で開催しました。歓迎パーティーは、引き続き中止としました。

前期新入留学生・研究者へのガイダンス・歓迎パーティー(2022)

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、4月のガイダンスと歓迎パーティーは中止とし、ガイダンス資料をオンラインで公開しました。

後期新入留学生・研究者へのガイダンス・歓迎パーティー(2021)

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、10月のガイダンスと歓迎パーティーも中止とし、ガイダンス資料をオンラインで公開しました。

前期新入留学生・研究者へのガイダンス・歓迎パーティー(2021)

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、4月のガイダンスと歓迎パーティーは中止とし、ガイダンス資料をオンラインで公開しました。

後期新入留学生・研究者へのガイダンス・歓迎パーティー(2020)

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、10月のガイダンスと歓迎パーティーも中止とし、ガイダンス資料をオンラインで公開しました。

前期新入留学生・研究者へのガイダンス・歓迎パーティー(2020)

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、4月のガイダンスと歓迎パーティーは中止とし、ガイダンス資料をオンラインで公開しました。

後期新入留学生・研究者へのガイダンス・歓迎パーティー(2019)

10月8日(火)、約50名の新入留学生を迎え、ガイダンスを農学部総合館大会議室で、歓迎パーティーを北部生協2階ホールで開催しました。

前期新入留学生・研究者へのガイダンス・歓迎パーティー(2019)

4月9日(火)、約50名の新入留学生を迎え、ガイダンスを農学部総合館大会議室で、歓迎パーティーを北部生協2階ホールで開催しました。

後期新入留学生・研究者へのガイダンスならびに歓迎会(2018)

10月9日(火)、約50名の新入留学生を迎え、ガイダンスを農学部総合館大会議室で、ウェルカムパーティーを北部生協2階ホールで開催しました。

前期新入留学生・研究者へのガイダンスならびに歓迎会(2018)

4月10日(火)、約50名の新入留学生を迎え、ガイダンスを農学部総合館大会議室で、ウェルカムパーティーを北部生協2階ホールで開催しました。

後期新入留学生・研究者へのガイダンスならびに歓迎パーティー(2017)

10月5日(木)、約50名の新入留学生を迎え、ガイダンスを農学部総合館大会議室で、ウェルカムパーティーを北部生協2階ホールで開催しました。

前期新入留学生・研究生へのガイダンスならびに歓迎会(2017)

4月10日(月)、約50名の新入留学生を迎え、ガイダンスとウェルカムパーティーを北部生協2階ホールで開催しました。

後期新入留学生・研究者へのガイダンスならびに歓迎パーティー(2016)

10月4日(火)、50名の新入留学生を迎え、ガイダンスとウェルカムパーティーを北部生協2階ホールで開催しました。

前期新入留学生・研究生へのガイダンスならびに歓迎会(2016)

4月8日(金)、60名の新入留学生を迎え、ガイダンスとウェルカムパーティを北部生協2階ホールで開催しました。

後期新入留学生・研究生へのガイダンスならびに歓迎会(2015)

10月5日(月)、65名の新入留学生を迎え、ガイダンスとウェルカムパーティを北部生協2階ホールで開催しました。

前期新入留学生・研究生へのガイダンスならびに歓迎会(2015)

4月8日(水)、45名の新入留学生を迎え、ガイダンスとウェルカムパーティを北部生協2階ホールで開催しました。

前期新入留学生・研究生へのガイダンスならびに歓迎会(2014)

4月8日(火)、39名の新入留学生を迎え、ガイダンスとウェルカムパーティを旧演習林事務室で開催しました。

前期新入留学生・研究生へのガイダンスならびに歓迎会(2013)

今年度は41名の留学生が新しく入学されました。4月8日、新留学生を対象に国際交流室でガイダンスを行った後、宮川研究科長を迎えウェルカムパーティを北部生協二階ほくとで開催し、懇親を深めました。お忙しい中多くの方にご参加いただき、大変、有り難うございました。

後期新入留学生・研究生へのガイダンス(2012、10)

10月5日(金)に、6名の新入留学生を迎え、国際交流室にてガイダンスを行いました。国際交流室、客員教授による講義、日本語教室、などについて説明を行いました。また、図書室や生協の方にもおいでいただき、利用方法や生活に役立つ情報などを説明していただきました

前期新入留学生・研究生へのガイダンスならびに歓迎会(2012)

45名の新入留学生を迎え、4月10日に国際交流室でガイダンスを、その後北部生協カフェテリア・ほくとで新入生歓迎パーティを行いました。歓迎会に は新入留学生、在学留学生をはじめ教職員、客員教授など合わせて81名の人にお越しいただき、新入生の入学を祝うとともに、交流を深めていました。桜の花も咲き誇り、新入留学生を迎えるにふさわしい一日となりました。

前期新入留学生・研究生へのガイダンス(2011)

10月3日(月)に、20名の新入留学生を迎え、国際交流室にてガイダンスを行いました。国際交流室、客員教授による講義、日本語教室、京大住宅保障制度などについて説明を行いました。また、図書室や生協の方にもおいでいただき、利用方法や生活に役立つ情報などを説明していただきました。

前期新入留学生・研究者へのガイダンスならびに歓迎会(2011)

35名の新入留学生を迎え、4月8日に国際交流室でガイダンスを、4月11日に北部生協カフェテリア・ほくとで新入生歓迎パーティを行いました。歓迎会には新入留学生、在学留学生をはじめ教職員、客員教授など合わせて約90名の人にお越しいただきました。参加者は新入留学生を歓迎するとともに、普段はなかなか会わない他分野の先生や学生とも交流を深めていました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

後期新入留学生・研究者へのガイダンス

10月5日(火)国際交流室にて新入外国人留学生のためのガイダンスを行いました。農学研究科の日本語授業や客員教授の授業、校内のこと、京大の住宅保障制度や国際交流室の催し物などについて説明しました。また、生協の方には生活に役立つ情報などをいただきました。

前期新入留学生・研究者へのガイダンスならびに歓迎会

2010年4月8日にガイダンス(国際交流室)ならびに歓迎会(カンフォーラ)を行いました。新しく京大へ来られた留学生ならびに研究者の皆さんが有意義な生活を過ごせるよう願っています。歓迎会には100名近くの方にお越しいただき、大変、盛況でした。有り難うございました。以下は歓迎会でのスナップ写真です。

2009年4月7日のガイダンス後および歓迎会