menu

国際親善サッカー大会

第15回国際親善サッカー大会&ビアパーティー 2016年7月9日(土)農学部グラウンド

7月9日(土)、第15回国際親善サッカー大会&ビアパーティーが開催されました。
午前中は雨が降っていましたが、幸い試合が始まるまでには雨も止み、無事にすべての試合を行うことができました。今年は、12チーム200選手以上の参加があり、日本、韓国、インドネシア、ベトナム、エジプト、フランス、ケニアなど、たくさんの国の選手が集まりました。
3チームずつ4グループに分かれてグループリーグを行い、各グループの1位が決勝トーナメントに出場しました。決勝トーナメントでは、準決勝と決勝を勝ち抜いて、Kyoto Viet FCが見事優勝しました。
大会の後は、北部生協2階でビアパーティーを開催しました。参加者は、ビールや食べ物を楽しみながら、他のチームの選手とも交流を深めていました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。また、京大蹴球部の皆さん、主審の皆さん、チューターの皆さん、お手伝いいただき、本当にありがとうございました!

第14回国際親善サッカー大会&BBQ 2015年5月30日(土)農学部グラウンド

5月30日(土)、第14回国際親善サッカー大会&BBQが開催されました。
天候にも恵まれ、全10チーム、サポーターを含めて総勢200名以上の参加がありました。予選グループに続いて決勝トーナメントを行った結果、4年連続で理学部FCが優勝しました。選手がプレーを楽しむだけでなく、サポーターを含む参加者同士が言葉の壁をこえて交流し、有意義な時間を過ごすことができました。
サッカー大会の後にはBBQパーティも開催され、教職員やOBも含め多くの参加者が親睦を深めました。
参加者の皆さん、お手伝いいただいたチューターやスタッフの皆さん、ありがとうございました。また来年お会いしましょう!

第13回国際親善サッカー大会&BBQパーティ 2014年6月7日(土)農学部グランド

当日朝の準備中には雨が降り、大会開催が心配されていましたが、お昼からは雨も上がり、北部構内国際親善サッカー大会&BBQを無事開催することができました。今回は、選手200名、サポーター60名を超える史上最大の大会になりましたが、大きな怪我人もなく、選手からも非常に楽しかったという声が多く聞かれました。優勝は昨年に続き、理学部FCでした。おめでとうございます。選手の皆さん、運営に携わっていただきました先生方、チューター、スタッフの皆さん、大変有難うございました。

第12回国際親善サッカー大会&BBQパーティ 2013年5月25日(土)農学部グランド

お天気にも恵まれ、5月25日(土)に北部構内国際親善サッカー大会&BBQを無事終了しました。今回は、選手172名、サポーター43名、総勢200名を超える大会になりました。新しくなった人工芝のグランドを二面使って、選手たちは思う存分サッカーを楽しんでいました。優勝は昨年に続き、理学部FCでした。おめでとうございます。選手の皆さん、手伝っていただいたチューター、スタッフの皆さん、大変有難うございました。

第11回国際親善サッカー大会&BBQパーティ 2012年6月2日(土) 農学部グランド

今年は、選手175名、サポーター40名で総勢200名を超え、とても活気あふれる大会になりました。参加12チームを4グループに分け、A group: Arab Team, 梅原FC,地球環境学舎, B group: Team Hakko, Team International, Team Administrators,C: Team Vietnam, Garuda Indonesia, Jambalaya,D: Naoshi Stream, 理学部FC, 韓国Teamの各グループ内でリーグ戦を行いました。各グループの1位は梅原FC, Teak Hakko, Team Vietnam, 理学部FCでした。この4チームで決勝トーナメントを行い、決勝戦はPK戦の末、理学部FCがTeam Vietnamを下し初優勝を飾りました。優勝おめでとうございます。大会後のBBQパーティも150以上の方が参加し大盛況でした。選手の皆さん、手伝っていただいたチューター、スタッフの皆さん、協力していただいたサッカー部の方々、大変有難うございました。心よりお礼申し上げます。

第10回記念大会  2011年6月4日(土) 農学部グランド

6月4日、好天に恵まれ無事10周年記念大会を開催することができました。参加者数は約140名、参加チーム数は9でした。グループリーグと決勝トーナメントを勝ち抜き、新しい優勝カップを獲得したのは、アラブフットボールチームでした。おめでとうございます。選手と応援の方々、審判をしていただいた先生方、運営に協力していただいたサッカー部と学生スタッフ、関係者の方々に心より感謝いたします。大変有り難うございました。

第9回大会 2010年6月26日(土) 農学部グランド

6月26日、雨の中、世界各国の留学生と日本人学生が116名集まり、8チームに分かれて、ワールドカップさながらの熱戦を繰り広げました。優勝は発酵チーム、2位はベトナムチーム、3位は内モンゴルチームと中国チームでした。泥んこになりながら夢中でプレイしたことは留学生の皆さんにとって京都大学留学中の良い思い出になることでしょう。また日本人学生の皆さんにとっても国際交流を深める良い機会になったことと思います。来年はいよいよ第10回大会です。1年後を楽しみに。

第8回大会 2009年6月13日(土) 農学部グランド

真夏を思わせるような暑い中、外国人学生、日本人学生あわせて123人もの方に参加していただきました。おかげさまで全部で9チームを編成することができました。1ゲーム15分でリーグ戦を行った結果、優勝したのはベトナムチームでした!!おめでとう!!参加していただいた皆さん、本当にお疲れ様でした。審判をしていただいた小林先生と梅田先生、開催に協力していただいたサッカー部に心より感謝。大変有り難うございました。来年も楽しみに・・・