menu

国際交流関連サイト

学内

全学的な教育・学術の国際交流に関する企画立案を行う。
関連する情報の収集とその成果を大学運営へ反映する。
国際大学連合等を通じて戦略的かつ多面的交流を促進する。
外国人留学生及び外国人研究者の受入に対する環境整備を行う。
国際交流担当職員を育成し、組織化する。

外国人留学生に対する日本語ならびに日本文化、日本事情に関する教育
外国人留学生に対する修学及び生活上の指導助言
海外留学を希望する日本人学生に対する修学及び生活上の指導助言
外国人研究者の日本語習得に関する支援及び生活適応上の助言
その他全学的な学生及び研究者交流に関し必要なこと
以上の他、国際交流推進機構の行う業務の支援を行う。

京都大学を訪れる外国人研究者の在留資格認定証明書の代理申請、留学生の資格外活動許可などの申請サポート、生活支援のための各種情報提供及び国際交流会館の管理運営を行います。

京都大学に在籍する留学生の相互交流を促進し、留学生と日本人学生及び教職員との交流のためのスペースとして、2002年春に開館しました。館内には自主学習や語学交換等のできるサロンや日本語学習者用の図書室などがあります。また活動の一環として毎月イベントを開催し、学生に広く参加を呼びかけて交流のきっかけづくりに働きかけています。

京都大学では教育研究の国際交流の促進に資するため、外国人留学生及び外国人研究者の宿泊施設として、国際交流会館が3ヶ所に設置されています。交流会館は、単に外国人の宿泊施設としてではなく、居住者、大学関係者、市民の相互交流の場としても活用されています。

学外

京都市国際交流会館(蹴上げ)を拠点として、京都において多様な国際交流事業を行うことにより、諸外国市民との相互理解・友好交流を促進し、もって京都の国際化、わが国の国際化に寄与しようとするものである。

国際活動のひと・もの・情報・こころの交流拠点(京都駅ビル内)